学校法人明浄学園 明和幼稚園

預かり保育について

TOP園での生活預かり保育について
明和幼稚園は、預かり保育(延長保育)を実施しております。
時間は午前7時30から午後7時30分まで対応しています。
預かり保育専任の先生により保育を行っております。

預かり保育では、その日のカリキュラムの内容の簡単な復習を
行います。その後、異年齢間での遊び、外遊び、視聴覚教材を
利用した学習などを行います。預かり保育でしかできない、
遊び、触れ合い、学びもあります。

「働く保護者を応援するため」、「働く保護者の家族、子供のため」に
微力ながら預かり保育という形でサポートをさせていただきたいと
考えております。

行事の振替休日や長期休暇の預かり保育を実施しており、保護者の
方もご利用しやすいように工夫して運営をしております。

実施概要については、以下のとおりです。
なお、当園は松戸市の預かり保育助成金の支給対象園です。

実施日・時間について

<平常時>

実施日 平日(月曜日から金曜日まで)(土・日・祝日はお休みです。)
時 間 ①午前7時30分から登園時まで(早朝)
②降園時から午後7時30分まで

<長期休暇中>

実施日 平日(月曜日から金曜日まで)(土・日・祝日はお休み。)
なお、8月のお盆の期間、年末年始についてはお休みがあります。
(年度初めに、年間カレンダーを配布しております。)
時 間 午前7時30分から午後7時30分まで

ご利用料金について

■1か月単位利用 料金 28,000円(早朝預かりも含む)(長期休暇中においても同様)
■1時間単位利用 料金 500円
■早朝預かり利用 料金 500円
※月単位でご利用の方は月額30,000円を上限に松戸市から「預かり保育料」の助成を受けることができます。
詳しくは、松戸市のホームページ(こちら)をご覧ください。

預かり保育で行う内容について

預かり保育では、単に園児をお預かりするのではなく、その日のカリキュラムの復習、普段の保育ではなかなか時間を確保することが
難しい内容や異年齢保育などをおこなっています。預かり保育でしか利用できない教材、知育玩具、視聴覚教材も取り揃えております。
また、長期休暇中は、お預かりする時間も長くなりますので、園児が興味をもって学習できるよう、通常の保育とは異なる保育を
おこなっていますので、子どもたちは楽しんでおり、多くの園児にご利用いただいております。
(長時間となるため、子どもの体調などの様子をみて、実施内容を変更することもあります。)