学校法人明浄学園 明和幼稚園

預かり保育について

TOP園での生活預かり保育について
明和幼稚園は、預かり保育を実施しております。
また明和幼稚園は、松戸市の預かり保育助成金の支給対象園です。

時間は午前7時30から、午後7時30分まで対応しています。
預かり保育専任の先生により保育を行っております。

預かり保育では、その日のカリキュラムの内容の簡単な復習を
行います。その後、異年齢間での遊び、視聴覚教材の利用した
学習などを行います。

「働く女性を応援するため」、「働く女性の家族、子供のため」
微力ながら預かり保育という形でサポートをさせていただきたいと
考えております。預かり保育を行うまでは、長期休暇になる度に仕事を
辞めたり、休んだりする必要があったので困るとの声がありました。
明和幼稚園では長期休暇のサポートを含め体制が充実しております。

実施概要については、以下のとおりです。

実施日・時間について

<平常時>

実施日 平日(月曜日から金曜日まで)(土・日・祝日はお休みです。)
時 間 ①午前7時30分から登園時まで(早朝)
②降園時から午後7時30分まで

<長期休暇中>

実施日 平日(月曜日から金曜日まで)(土・日・祝日はお休み。)
なお、8月のお盆の期間、年末年始についてはお休みとする予定です。
時 間 午前7時30分から午後7時30分まで

ご利用料金について

■1か月単位利用 料金 2万円(早朝預かりも含む)(長期休暇中においても同様)
■1時間単位利用 料金 500円(長期休暇中は時間預かりは実施しません。)
■早朝預かり利用 料金 500円
※月単位でご利用の方は月額25,000円を上限に松戸市から「預かり保育料」の助成を受けることができます。
詳しくは、松戸市のホームページ(こちら)をご覧ください。

預かり保育で行う内容について

預かり保育では、その日のカリキュラムの復習、普段の保育ではなかなか時間を確保することが難しい内容や伝承遊びなどを行います。長期休暇中は、曜日ごとにテーマを決め(「理科の日」「図工の日」「道徳の日」など)、実施しました。たとえば、「理科の日」では、図鑑をみて、興味があるものを調べることにより探求心を養い、その過程で文字を覚えたりと相乗効果もうまれます。「道徳の日」では、伝承遊び、物語を読んで感想や意見を言ったり、聞いたりすることでいろいろな考え方があることがわかります。通常の保育とは異なる保育となっていますので、子どもたちは楽しんでいます。子どもの体調などの様子をみて、実施内容を変更することもあります。